top of page

NHKカラフル「わたしのことばで伝えたい」再放送について 

 小中高校生の吃音のつどい代表の佐藤隆治さんより、NHKカラフル「わたしのことばで伝えたい」の再放送について連絡をいただきました。


 小学2年生の時からつどいに続けて参加してくださった須山かなさんが、小学6年生の時に撮影していただいた15分圧縮版が再放送されます。しっかりとどもりを出されて、どもりに向き合い、仲良しの友達に自身の吃音の説明されています。

 吃音を悪いもの、直すべきものとしてではなく、共に人生の中で付き合っていくものとして、でしょうか。大人の場合、カメラ向けられちゃうと…、どもりが出なくなってしまう…(あれ?)のですが(無意識の内に隠しているというだけなのですが…)、隠したりせず、ちゃんとどもりつつ説明されているので、とてもいいです。

ご感想お寄せいただければ嬉しいです。

・10月8日(金)朝9時半から45分まで NHKカラフル 「わたしのことばで伝えたい」 

・10月15日(金)朝9時半から45分まで  NHKカラフル 「わたしのことばで伝えたい」


 また、お時間ある方は、かなり前ですが…、同じ小6年生の男子ですが、朝日新聞に取材していただき、その際の連載記事もあります。 お母さまは、いろいろなところで母親としての体験などを話されていますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 ご自宅に記者の方が3回訪問。訪問するごとに、暉君は打ち解けてきたのでしょう。少しずつ女性の記者に対して、自身の吃音が出るようになったとエピソードを聞いています。

 逆では…?とお感じの方多いかもしれません。いえ、相手に対して安心できることで、ようやくどもれる、どもりを徐々に出せるようになった。警戒している間は、どもりさえも出せてなかったくらい、しんどかったということです。

 何事も慣れなのです…、人と人との関係は。吃音であろうとなかろうと、吃音であってもちろんいいので、関係を自ら作っていく力こそ、つけたいものです。


 まだ少し早いですが、高校入試の面接でお悩みの方いらっしゃいましたら、つどいスタッフの体験、様々…ですが、皆、なんとかかんとかですが、上手に乗り切ってきています。 いえ、なんとかかんとか…で良い、すばらしいのです。


 次回のつどい開催はいついつです…と、なかなか発信できない…のが心苦しいのですが…、皆様、前を向かれて、どうぞ日々大切にお過ごしくださいますように。

 個別にご相談ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡いただければと思います。

                     小中高校生の吃音のつどい代表 佐藤隆治

閲覧数:208回

最新記事

すべて表示

R6 全体研究会 議案書

会員用ページに、「R6 全体研究会 議案書」のデータをアップしました。 お手元にご用意の上、御参加ください。 議案書に関して御質問や御意見がある場合は、4月24日(水)までにR5事務局校(杉並区立高井戸第四小学校)へ御連絡ください。全体研究会当日に、質問に対する回答を行います。

bottom of page